0

ISBNのチェックデジット計算をエクセルで

タイトルのまんまのブツです。web上でチェックデジットを検算できるチェック・デジット検算(日本図書コード管理センター)のようなサービスはいくつかあるのですが、たまたまお仕事で「ISBNのうち、書名記号しかない」という(大量の)データが来てしまい、ここからフルレングスのISBNを再生するのに使ったモノです。エクセルの計算式の形で存在しているものが見つからなかったので、作ってみました。

どこかに出版者記号を入れておいて、入力時は書名記号だけ入れる、というようなワークフローを作るときに便利かと思います。

ダウンロードはこちらから→
ISBNのチェックデジット計算可能なエクセルシート(36KB)

【使い方】
●ISBNコードを全部入れるタイプと、書名記号のみ入れることを想定しているタイプと、二つ用意してあります
●2行目の太枠で囲ってある部分に、チェックデジット以外のISBNコードを入れる(ハイフンはあってもなくてもかまいません)と、ハイフン付き/なしのISBNコードを生成します。
●4行目の太枠で囲ってある部分に、書名記号のみ入れ、2列目に出版者記号を入れると、ハイフン付き/なしのISBNコードを生成します。
入力してある数式をうまくコピーして活用してください。キモは「チェックデジット計算-1」と「チェックデジット計算-2」だけで、その他は文字列をくっつけたり、ハイフンを抜いたりしているだけです。

【免責事項など】
●このファイルはフリーウエアです。転載は自由に行って下さい。著作権は作者(日高崇)に帰属します。また、万が一このソフトウエアの使用によってデータ損失等の損害が生じた場合でも、作者および転載者は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
●ご感想・ご意見・バグ報告などありましたらこちらまでお願いいたします。

これで「酒とつまみ」の営業さんもひと安心です(何が。)

なお、ISBNのチェックデジット計算方法についてご興味のある方は、

ISBNのチェックデジット[デジタル/シゴト/技術]

などご参照ください。

関連してそうなエントリ

日高崇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です