0

Gmailおかしなコトに

昨日は版元ドットコムの幹事会&忘年会。最近は会員社の中にもIT系の濃い方が結構いらして、実は私よりぜんぜんスキルある人がゴロゴロしているんじゃないかと時々疑っているんですが、同席した方に「いやーLinuxはどうしても途中でわかんなくなって、このままじゃヤバい、と思って学校通ってたんですよね」と振ったところ、「へーUNIXの学校ってあるんですか。学校通ってまでやる人もいるんですねー」と宣われ、これはたぶん、この話になる前に「グロテスクな教養」が気になっているんですよ、という話がしたいばっかりに、「だいたい、人文科学なんて屁のつっぱりにもならないことを好きな人が大杉なんスよー」などとうっかり言ってしまったのが相当お気に触ったのではないかなどと反省しきり。

いや、そんなことはどうでもいいんですが、Gmail今のぞいたら、なにやら「簡易HTML形式」で表示している、との但し書きが。で、「通常のHTLM形式」というのに変えようとしたところ、全く無反応。しかもメールを削除するのに「プルダウン選択→移動ボタンクリック」と一アクション余計な手間が増えて、なんだかワケがわかりません。まあ、人柱ベータテスターだからいいんですけどね。

[2005-12-11追記]
どうやら直ったというか直したというか。本気で依存するには無料サービスってコワいですね。まあ、よく考えたらGoogleの検索エンジンは自前では(コストがかかりすぎて)構築できないけど、Gmailはまあ、迷惑メールの共有フィルタを除けば自前で構築できちゃうサービスなんですよねー。その辺が(ワタシが)燃えない理由なのかなあ。そうすると、ケンサクとMapとPrintとAdsense/wordsあたりが大量先行投資が必要な系(手前どもでは到底真似できません)で、MailとAnalyticsとBaseあたりはローバジェットでもなんとかなる系(ていうか似たようなものは入手可能だし)、ですかね。SNSはどっちだろう。。Orkut自体は前者だと思いますが、最近、「もうSNS立ち上げて囲い込んじゃいたいなあ」と時々夢想するので、これはちょっと判断を保留。

関連してそうなエントリ

日高崇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です