0

批評社

批評社サイト名…批評社
公開日…2007年3月7日
主な担当箇所…

  • サイトのリニューアル
  • ナビゲーション・SEO対策。CSS+XHTMLによるページ作成方法のWeb標準化
  • 書誌情報を版元ドットコムサイトとリアルタイム連動
  • ほぼ全てのコンテンツをブログエントリとして再構築
  • サイト内全文検索・問い合わせフォーム等の設置

コメント…実は、構造的にはJリサーチ出版とほぼ同じ、なのですが、外観の変更でここまでできる、というサンプルになっているか、と思います(実は、仕掛かったのはこちらのサイトがかなり前だったりします)。書誌データの自動更新+お知らせ機能に加え、「Niche」という新刊案内小冊子を定期刊行されているので、これをpdf公開していくコーナー、という、これまたシンプルな構成です。

なお、仕組み的としてはごくごく簡単な機能なのですが、我々が手がけたサイトのうち、出版社サイトでは初めて、Google Adsenseを導入しました。コーポレートサイトにおける広告、というのはなかなかバランスが難しいものですが、「出版社のサイトは、それ自体をメディアとして考えても良いのではないか」という仮説から、導入に踏み切ったものです。実際の収入としてはわずかな額ですが、サイトホスティング費用の補助くらいにはなりますし、なかなかアプローチしづらいアクセスの解析にも、モチベーションが上がるのではないでしょうか。

関連してそうなエントリ

日高崇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です