版元ドットコムのRSS受信中

イカンイカン、2月が逃げてしまう、ということでちょっと小ネタ。

ちょっと前(いや大分前)から、当サイトのサイドバーに「○○新刊情報[版元ドットコム]」というコーナーができています。実はこれ、版元ドットコムの書誌データを検索して、返ってきた結果をRSSとして取得して、表示しているのです。

版元ドットコムサイトで検索(ページ上部の検索窓からでも、「詳細な検索」からでもOKです)して、結果が表示されたら、ブラウザのRSS追加機能を使って(IE7以上、Firefox2以上、Safari等、モダンなブラウザにはこの機能があります)、RSSを確認できます。

RSSを追加する

RSSを追加する

この、「「○○」で検索した結果のRSS2.0を購読…」を選択して、ブラウザやRSSリーダーに登録することで、「版元ドットコムで、「太極拳」関係の新刊(新規登録)は出たかな?」と、一種のリマインダーとして活用できます。余談ですが、私はRSSリーダーはfastladderを常用しています。使い勝手もさることながら、開発言語がbrainf*ckだったり、OSS版が出ていたりする奇妙なノリが気になるところです。

当サイトでは、こうやって生成したRSSを受信して、HTMLに展開しているので、このような使い方でできます。

ちょっとした小ネタでした。

関連してそうなエントリ

日高崇