SkypeInはじめました

あ、しまった。10月ではありませんか。いやはや。
ということでまたコネタ。

SkypeInはじめました。番号はこちら。

050-5534-9126

ほぼ間違いなく日高に直通でつながります(机の前にいれば)。

さて、サラっと番号書いちゃってますが、実はちょっとだけ葛藤がありました。

普段、会社のアカウントとは言え、skypeでは非公開を原則とした内容の会話を相手としているわけで(ただし、松沢さんとチャットしているときは、「マッツ・ザ・ワールド」のネタになることをある程度覚悟したりしているw)、意識としては「自分専用のアカウント」なわけです。なので、それに紐づいた番号は、自分の感覚としては限りなくケータイの番号を晒すのに近い。ふだんからtwitterで脳内の妄想を垂れ流している身ではありますが、これはちょっと抵抗があります。

だがしかし、よく考えるとSkypeアカウントの方は弊社サイトでオフィシャルなものとして晒しているわけで、この番号はそれに紐づいたダイヤルインだと思えばむしろ隠す方がおかしいわけです。

そもそも、メールアドレスを隠蔽することに私がやっきになるのも、インターネットのアーキテクチャが「晒す→スパム着信の確率大幅アップ」となっているからであって、氏名から勤務先から脳内妄想(しつこい)までネットに晒しまくっている自分としては、「スパムメール」という、限りなく自動化された迷惑行為を受けないで済むのであれば、メールアドレスも公開したって全然かまわない。

しかも、フツーの電話よりも着信拒否設定とかは「高度」にできるわけで、もしスパム電話(っていうのかな?)がかかってきても、より柔軟に対応できる。最悪、アドレス帳をホワイトリストにしちゃえばいいわけだし。

てなわけで「うーん、じゃ、まあいいか」と公開。よろしくご利用くださいませ。

# だがしかし、サイトの「skypeもやってます」とか、
# メールのシグを見てコールしてきた人を見たことがないので、
# そもそも杞憂だろ、という気がしないでもないですが

関連してそうなエントリ

日高崇