Google Apps Script と Javascript

imageバイトのkodaです。
Javascriptを敬遠してきた私としてはGASことGoogle apps script は無言の圧力を感じちゃってどうも好きになれないなぁと思ってましたがイメージがかわったかも。

私が今までやってきたのは、笑っちゃうでしょうがMS-AccessのVBAのみ。古くはN88BASICとかそういう話は無しとして。
VBAは、ほぼほぼ便利な機能がコミコミで、外部に複数のファイルを持つということもなかったのですが。

今日は出力させたいyyyy/mm/ddの形式が得られず、曜日が英語で表示され秒まであるフォーマットが吐出されてしまう…困った。

 

なかなかGASの関数リファレンスを見つけられず、Javascript方面で調べてみると…、どうもそんな器用なものは標準では装備されてないみたい。
ちょっとびっくりでした。こんな最低限の機能がないの????

多分、設計思想が根本的に違うんでしょう。小さく作って必要な物だけを呼び出していくんでしょうね。

でも、HTMLで外部ファイルを指定ならまだしも、どうやって呼び出すねん?しかもサービス内で完結しないって気持ち悪い。
仕方なく関数自作したりでアーダーコーダー調べてて、偶然見つけたの。

 

…え?GASにはフォーマットの関数が準備されてるの?

関数作って無駄になってしまったけど痒いところに手が届く!!

結構いいかもしれない、あとはデバッグ機能がOrzなんですけどね。めっちゃこれいいかも

 

p.s
スタジオ・ポットSDの兄弟会社 ポット出版さんが隣にあるのですが今日はそこからわんちゃんが遊びに来ました。癒される〜。

『君、だれ?』U・ェ・U

って顔してました。

関連してそうなエントリ

koda