理解ができないわけじゃない。わかってるんだけど…

こんにちは、バイトのkodaです。
GASの案件は無事制作がおわり、今度はPHPの学習に徹しています

ところが、これが思うようになかなか進まない。

VBAをやっていたせいか、現在の初期の段階では理解するのに難しいと感じるところは全くなく、学習書をそのままかっ飛ばして学べるかと思いきや…そうは問屋がおろさないみたい。

実際、viで編集は慣れていないで、基本を調べてたり。
わずかな記述ミスに対して、何度見てもわからない。
本当にどうでもいいところなんだけど…なんか変数の前に`が付いていたとかね。だけど、まさかのまさかで分からない。
逆に見慣れない記述のほうに目が言ってしまって、そちらを一生懸命調べて…アホらしいorz

もっとすごいのもあった。プログラムはあっていたけどスーパーリロードかけず、正しいプログラムの間違いさがをしていた

また、ファイルのアップロードもなかなかアップできなくて、結局…そっか、マニュアルと現在ん環境は違うもんな。
ということで、パーミッション関連がネックになってることにしばらくして気がついたり(これは割と早く気がつきましたが…)

ある意味VBAのデバッガがかなり優しいんだろうと思います。
もっと爆速で進むと思っていたのですが非常にどうでもいいところに引っかかっててフラストレーションでした。

しかし、結局PHPで開発していくことって、これがリアルなんだろうな。

「構文チェックかけないとあとで苦労する」

と言う社長の言葉も、結論的にはどこに問題が潜んでいるか発見に苦戦してきたっていう裏返しですもんね。

そんな風に思わされた今日一日でした。
なかなか進まなくて申し訳ないです

関連してそうなエントリ

koda