クラスと暮らす ←意味なし

なんてタイトルが絞り出せずの、痛いPHP初心者のkodaです。

さて今日…いやいや、昨日から一ヶ月間連続で日誌をお届けすることになりました。

今日はクラス/オブジェクトに入りました

今日は別件などを並行してたのであまりすすめることができませんでしたが、クラス/オブジェクト何かハードルが高そうで手を出さずに来た世界ですが、学んでみたらあれそうでもないかも!って感じてます。

長らく
Microsoft Access Visual Basic for Application
のみをやってきて、VBAにはオブジェクト指向ではないと思ってたので、食わず嫌いでした。

ところが、よくよく調べてみるとなんでもない。

例えばソフトウェアにも当たり前のような【ボタン】という機能があります。
VBA for Access ではビジュアル的に[ボタン]を配置して、[表]を配置して…と、やってきます。
たとえば[ボタン]を作るぞっていうとき、ツールボックス・ウィンドウからボタンアイコンをドラッグアンドドロップしてアプリに貼り付けます。

が、この[アイコン]がすなわち[クラス]であり、実際作った[ボタン]が[オブジェクト]であり、[ドラッグアンドドロップ]が[インスタンス化]なんだとわかりました。

…へぇ〜、そうなんだ。

もし、可能であれば次回にでも詳細お書きしますが、保証できませんm(_ _)m

関連してそうなエントリ

koda