初めてのPHPによる実績物

Kodaです。今日は書けず仕舞いだった2日分の投稿です。

前回、PHPの学習に一旦区切りをつけCakePHPの学習に移行することになりましたが、意味深長に任された案件がありました。
PHPのシステムのバージョンアップに伴い発生した現運用に対する不具合の原因を追っかけるという話でした。


結果的にはトータル5時間?くらいで原因を突き止めることが出来ました。

PHPの完全初心者としては良い出だしだった気がするものの、VBAを使っていた立場からすると学んだばかりのPHP、IDE(統合開発環境)が使えない故のデバッグのしづらさで、エラーを追うことそのことよりも、PHPを体感/理解すること、自分なりのデバッグの方法を練りだすそのものに9割の労力を費やしたという感じなので、

「もっと早く出来る筈/早くあるべき」という強烈なもどかしさとともに、

今後の肥やしになったなという満足感、そしてやっと実用として貢献できたかな?というここちよい達成感

の中で日誌を書き忘れて帰りました。

関連してそうなエントリ

koda