2

CakePHPの不思議さ

ポットSDに来てから、GoogleAppScriptや、PHPなどではそれほど混乱しなかったのですがCakePHPになってとても混乱しているkodaです。
Cakeをやってると、ホント???な言語だと感じます

高度な言語なのか、初心者向きの言語なのか、マニュアルがいけないのかCakePHPが不思議な言語なのか混沌としてくる。

…どれも、そうなのかもしれない。

暗黙の了解のもとの処理が多すぎる。わからない人からしたら煩わしくなくていいんですって。

あとから、「実はここには暗黙的にこの処理がされている」

ッて言われて? え、やっぱり?
それがないとおかしいと思ったんだけど、その暗黙のルールがどこかに解説されてるわけじゃないから、もう「????」ってなってくる。

これって、マニュアルの問題なんだろうか?

それとも私以外の人は混乱しないんだろうか。

ただ、昨日の日誌と同様、追求しないでそういうものだ…という解釈ができるようにしないとね。

上司に言われた内容がなるほどだったので。

「それはC言語で書かれたPHPを理解するのに、掘り下げてC言語からPHPを解釈するようなものだ」と。

 

 

関連してそうなエントリ

koda

2 Comments

  1. 小学生の頃に読んだ「プログラム入門」みたいな本に、登場人物が掘り下げすぎた質問をしまくるので、指導役の「ハカセ」みたいな人が「キミはテレビの仕組みがわからないとテレビを見ないのか?」といなす、というくだりがあって、なるほど、と思った次第。

  2. テレビの中を見たいという衝動を抑えないかぎり、テレビはいつまでもみれないですね

Comments are closed.