phpでインクルードする際の定番コード

php関連の作業をしつつ、「定番コード」みたいなのをまとめています。
まだまだごく基本的なものばかりですが。

その壱・(ヘッダやフッタ、ちょっとしたページ構成パーツなんかの)ファイルを読み込んで、適切な文字コードで出力

<?php
$result = file_get_contents("ここにurlあるいはファイルパス");
$result = mb_convert_encoding($result, "EUC-JP","auto");
$result = str_replace("\r", "\n", $result);
echo $result;
?>

その弐・ <=4.2.xなフザけた環境(アイルの古い契約の共用サーバとか。新製品投入は結構だけど、もうちょっと昔のお客を大切にしてもバチはあたらんと思いますがねえ。。)だと、file_get_contentsが使えないので、

<?php
$handle = fopen ("ここにurlあるいはファイルパス", "r");
while (!feof ($handle)) {
$buffer = fgets($handle, 1048576);
$buffer = mb_convert_encoding($buffer, "Shift_JIS","auto");
echo $buffer;
}
fclose ($handle);
?>

うむ、ラクチンですな。ソースコード眺めるときのことを見越して、改行コードの処理もやっといてあげるのがSD流。「後工程はお客様」であります。

「書店営業の基本セミナー」に参加されたみなさまへ

セミナー会場で多くの方に、このスタジオ・ポットSDの方の名刺ばかりお渡ししてしまったので、ちょっと補足、というか「誘導」です。
出版関係コンサルタントとしての石塚のサイトは:
IKIMONO net club
です。
さらに書店営業関係のコンテンツは:
営業のヒント
にまとまっています。
よろしければ、ご参照ください。

準備:その2:ブラウザ:Mac 環境

淡々とHTMLがらみのお仕事について書いてみるエントリ、第二回。
先週に続いて、Mac環境でのブラウザの準備です。
はじめにおことわりしておきますが、私は長年の Windows ユーザです。Mac は仕事上必要に迫られた時にしか使いません。従って、以下の話も私自身にじゅうぶんな経験がないためにあっさりとしたものになり、日常 Mac をメインに利用している方々には十分納得がいかないかもしれませんが、ご勘弁下さい。

Continue Reading

1

準備:その1:ブラウザ:Windows 環境

淡々とHTMLがらみのお仕事について書いてみるエントリ。
ちょっとした CSS テクニックみたいなものは参考になるものがネット上にかなりあるわけですが、ふと冷静になってみると、どんなブラウザをどこから入手して表示確認に備えるか、みたいな、基礎的なことをまとめた情報が比較的少ないので、書いてみようかなという面もあります。
ということで、最初は準備:その1:ブラウザ
出来るだけたくさんのブラウザで表示確認をしながら作業を進めた方がいいというのは理想論として100%正しいわけですが、なかなか実現しにくいので、とりあえず以下にあげるものくらいを準備しておけばいいのではないか、と思います。

Continue Reading

平均年齢がぐっと上昇

……というわけで、(すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが)石塚が弊社のメンバーとして正式に活動することになりました。
石塚は、書店員としてのキャリアを持ち、また、版元営業向けの研修セミナーを行うなど、(私と違って)出版業界での豊富な人脈と経験を持っています。また、Webサイト制作の経験とスキルを持っていることから、SDの活動に大きな広がりを加えてくれるに違いない、と期待しています。とはいえ、社会人として10年余り活動してきた私にとって、石塚は実ははじめての「協同者」であります。今のSDには過分とも言える人材をきちんと活かす場所を用意できるかどうかははげしく不安ですが、まあなんとかなるでしょう。(と自分に言い聞かせる)

いきなり人員増ではじまった2006年のSD、ひとつよろしくお願いいたします。

1

経営体制強化のお知らせ

有限会社スタジオ・ポットSD(東京都渋谷区、代表取締役:日高崇)では、2006年1月5日付けで石塚昭生を取締役として迎え、業務遂行能力の一層の向上をはかることを決定いたしました。
SDでは、今後も積極的に顧客満足度の向上につとめ、新たな技術とスキルを開発すべく、たゆまず研鑽を重ねます。

石塚昭生・略歴

書店勤務を経て、フリーランス。版元へのコンサルティングや版元営業へのアドヴァイス業務等を主に行う。
出版業界人が集まる「INC総会」主宰。

石塚昭生のサイト http://www.ikimono.org/