Internet Explorer 9入れてみた

Explorer9
日本だけ震災の発生にぶつかったために正式公開が保留になっているわけですが、せっかくなので最終の「製品候補版」を入れてみました。

速いな

おいおい、本当に速くなってるよ。
Internet Explorerというとどうにも動作がもっさりしている、8くらいでかなり速くなってはきたけれどやっぱり妙なところで「何に悩んでるの?」という感じで引っかかったりしていましたが、とうとう9で速くなった。これは素直に認めてあげなくてはいけません。常用してストレスを感じないレベルまで確実に速くなっています…やっと。
Continue Reading

【業務連絡】弊社ホスティングサービス状況について-2

本日、現時点(2011-03-15 10:39)での震災による影響はありません。計画停電による影響も、当面はありません(ただし、停電によるサービス停止の可能性はあります。状況が変わり次第、あらためて、告知いたします)。

上流回線についても、基本的に全て動いています。

緊急の連絡を、 @hidakat でも流すこともありますので、twitterでフォローいただくと情報共有が迅速になる場合があります。この機会にぜひご利用ください。

【業務連絡】弊社ホスティングサービス状況について

このたびの地震災害において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

3/11 14:46に発生した東北地方太平洋沖地震による影響は、現時点ではありません。

回線・サーバは確認した範囲では、弊社設備・上流回線等含め基本的に全て動いています。初回の地震直後、一部サーバにおいて、メール配信サーバ(dovecot)が落ちて一時的にメール取得できなくなっていましたが、現状全て復旧しております。

緊急の連絡を、 @hidakat でも流すこともありますので、twitterでフォローいただくと、情報共有が迅速になる場合があります。この機会にぜひご利用ください。

Boogie Boardでペーパーレス

先日事務所を引っ越したんですが、この機会に紙の使用を減らすということにしてみたい、と考えました。

いかにも唐突ですが、前回引越し(というか前回は軽く席替え程度ですが)の時には、引き出しレスを実施してみました。自分個人用として一切引き出しを持たないで仕事をやっていけるか試してみたかったわけです。引き出しがあると、本当は必要ないのかもしれないのに判断保留のままでいろいろなものを溜め込み、かつ、99%そんなものはあとで使うことがない、と自分を観察していてうすうす分かっていたので、多分、いけるだろうと。
その後実際、引き出しを持たないことで問題が起こったことはこれまで一度もありません。
その場で判断して捨てる、バインダーに閉じる、PDF化などデジタル化してサーバーに保存する…等々をしていれば、引き出しがなくても机の上が書類やメモの山積みになることは決して無いです、少なくとも私個人に関しては。
Continue Reading

wordpress3.1に上げた。

エントリ書くついでにいろいろ整備しよう、と思って手を入れはじめたらすっかりそちらに気を取られて時間だけが過ぎるというありがちな週末を過ごしがちなwordpress遣いのみなさまこんにちは。

ラインハルト(旧称ジャンゴ)が出たので、入れましたよ。業務で使いたい機能もいろいろ揃ってきたんで、見ておかないと、ということもありますしね。

弊社のwordpressは「できるだけ余計なことをしない」という投げ槍なコンセプトで作られているので、バージョンアップにはそれほど気を使うこともないのですが、なんだかんだいってメンドい! 自動アップグレード機能とかついてんだから使いたい! ということで自動アップグレードにチャレンジ。 Continue Reading