0

クラスと暮らす ←意味なし

なんてタイトルが絞り出せずの、痛いPHP初心者のkodaです。

さて今日…いやいや、昨日から一ヶ月間連続で日誌をお届けすることになりました。

今日はクラス/オブジェクトに入りました

今日は別件などを並行してたのであまりすすめることができませんでしたが、クラス/オブジェクト何かハードルが高そうで手を出さずに来た世界ですが、学んでみたらあれそうでもないかも!って感じてます。 Continue Reading

0

PHP 本日の課題 「7」がいくつあるか数えてください。PART2

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■例題                     ┃
┃ 1からnまで連続する正の整数があります。    ┃
┃ それらの中に「7」がいくつあるか数えてください。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

秤にかけられたアルバイトのkoda、PART2です。
前回の課題に対して、物言いがはいりました。
目標達成でOKだったのですが、【数を分解してカウントする関数を作る】という話しでもう一度コーディングをしたところ、またまた失敗しました

タイムリミットは1時間

Continue Reading

0

PHP 本日の課題 「7」がいくつあるか数えてください。PART1

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■例題                     ┃
┃ 1からnまで連続する正の整数があります。    ┃
┃ それらの中に「7」がいくつあるか数えてください。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
秤にかけられたアルバイトのkodaです。
今まで勉強したところで出来るとのこと。

タイムリミットは1時間

Continue Reading

0

理解ができないわけじゃない。わかってるんだけど…

こんにちは、バイトのkodaです。
GASの案件は無事制作がおわり、今度はPHPの学習に徹しています

ところが、これが思うようになかなか進まない。

VBAをやっていたせいか、現在の初期の段階では理解するのに難しいと感じるところは全くなく、学習書をそのままかっ飛ばして学べるかと思いきや…そうは問屋がおろさないみたい。 Continue Reading

0

弁当男子にジョブチェンジした

# あちこち火を噴いているのにこんなエントリを書いていていいのか、
# という気もしますが、食事をちゃんと摂るのも仕事のうち、ということで、ひとつ。。

昼食ごときでいちいち脳を使いたくない、というしごく当たり前な観点から、昼食の9割をほっともっと弁当ののり弁(ランチタイム割引で税込290円)に固定してかれこれ5年以上(推定)が経過したわけですが、なんと今年の5月にほっともっと弁当神宮前店が閉店してしまい、晴れて弁当難民になってしまいました。

神宮前のこじゃれたカフェに通うのもナニなので、この際、自作するか、と。

冷静に考えると料理は日常的にやっている(むしろ好き)ので、要はパターンの抽出だな、ということで、最低限の要素にそぎ落とします。 Continue Reading