最近の動向

いつも貰えないのに食べ物をおねだりに来る健気なテツと、すこし贅肉を気にされてるスズちゃん

いつも貰えないのに食べ物をおねだりに来る健気なテツ(左)と、すこし贅肉を気にされてるスズちゃん(右)

最近は日誌がかなり技術的な覚書的みたいになったので、ここのところの所感を書こうと思うKodaです。

今朝はおとなりポット出版のテツ/スズから熱烈大歓迎されてMAXなスタートダッシュを切りましたw

スタジオ・ポットSDにフルタイムで入るようになり半月ちょっと過ぎました。

最初は、コードも Access VBA くらいしかやってこなかったのでかなり不安を感じていましたが、…実際のところ、使えるかどうかは別として…思ったより軌道に乗れてきたような気がします。

 

今まで遊び半分でやってきた、LinuxやOSS CMSのインストール、AccessでいじったSQLや色々なものが総合して、思ったより難しいという雰囲気に飲み込まれることなく…

VBの経験がある故、PHPが理解できてなくてもロジックができるので、それに合うツールを探すだけ。

Accessの経験から、phpMyAdmin や FileMaker なるものが出てきても同様にロジックは理解するので手法を探せばよい。

今はこれに尽きるかな、と感じます。

ただ、それに時間を要しますね。。。もどかしいばかりです。

 

最近は実務が増えてきて、最初はGoogleのフォームからGoogleカレンダーへの書込みとHTMLの整形という感じでしたが、実運用中のHPのバージョンアップによる障害発生の切り分けと回復。

WordPressに設定されていたAnalyticsが解除されていたものの回復、 OPEN-X の設定、各データベースから目的のデータを抽出

 

…嬉しいかぎりですね。学習ばかりして実務的に貢献できるのは果たしていつだろうか、会社にかける負担でハラハラしていたので。

早く、より多くの実績を貢献していけるように頑張りたいと思います!!

これからもよろしくお願いします!

関連してそうなエントリ

koda