登記完了→JPO報告会→INC総会

今日(4/13のことです)は4/1に提出した書類の補正日、ということで渋谷の法務局へ。受付に行くと一冊のファイルを指差され、受理されていることを確認。謄本を三部取ってやっと登記関係は完了です。長かった……。今回は、「意地でもマニュアル本を買わずに会社設立する」という課題を自分に課していたので、「有限会社設立マニュアル」にはめちゃめちゃお世話になりました。結局シェアウェアフィーも払ったし。

と、午前中はお役所で終わってしまい、午後はJPOインフラセンター報告会@講談社。そしてINC総会に初参加。個人情報保護関係は事前に社内で勉強会を開いていろいろ教えてもらったこともあり、かなり自分の中で理解が深まりました。会のシメに石塚さんが言ったことはおおむね賛成なんですが、それでもあえて言葉尻をつかまえて、「法律なんて守ればいいんだよ」と書いておきます。

重要なのはサービス業としてお客およびパートナーにどうサービスを提供し、どうやって気持ちよく対価をもらえるか、というところであって、個人情報保護対策のキモは、そこから演繹される自分たちの対処と条文(およびガイドライン)を照らし合わせて、ズレを修正していく作業であって、「お客の個人情報を大切にする」のが至上命題みたいになるのはおかしいんじゃないか、と。

まあなんだかんだ言って、みんな手探り状態が当分続くと思うので、しばらく個人情報保護関係は面白そうですね。(って他人事じゃないんですが)

関連してそうなエントリ

日高崇