0

耳栓で快眠ですがそれが何か

職場で耳栓を愛用している、というと「……」な反応をされることが多く、それはたぶん

  • そんなことをしたらコミュニケーションを拒否していると周囲に思われるぢゃないか
  • 電話とか鳴っても気づかないんじゃないの?
  • 藻前はいいよなそういうことが許容される職場で

あたりなんじゃないかと思いますが、そういう方々はホントに「耳栓は必需品だ[デジタル/シゴト/技術]」をご一読いただきたい。いちいち説明するのはメンドくさいから、その場では「いやーホントそういう職場なんスよ」とか言って誤摩化してますけどね。

職場って、ホントウルサいんですよ。パソコンやらなんやらのファン、換気用にガンガンかけてる扇風機やサーキュレーター、BGM、誰かのケータイ着信、電話、会話もまあ、うまく仕事に集中できないときは結構ツラい。耳栓をするだけで、これらの音のうちの「不快成分」が相当カットされるんです。周囲の音が、ゼロにはならない(つーかゼロだと困るわけで)けど、「かなりラク」になる。たまに(外すタイミングを逸して)耳栓したまま電話に出たりもしますが、ちゃんと話できるし。しばらく着用して、おもむろに外すと、とたんに高周波ノイズがワッと襲いかかってくるので、その落差にガクゼンとする、と思います。
で、最近発見したのが、「耳栓をして寝ると、眠りの質がいい(ような気がする)」ということ。こないだから偶然、なんどか耳栓をして仕事中に寝こけていた(ぉ)んですが、目覚めが妙にスッキリしている。考えてみれば、眠っている間も耳からの信号は処理されているわけで、本人が意識してなくてもある程度の負荷にはなっているはずなんですね。ココをカットできるので、その分しっかり眠れる、と。まあ、それ以前にそんなに職場における睡眠の質を追求してどうする、という話もありますが。
周囲が騒がしくなっても一向に目覚めない、というリスクもあるので、職場が修羅場に突入している時は諸刃の剣だったりするんですが、自宅でも導入を検討中。(快適すぎて永眠しそう……)

と、書き終わって気づきました。
高島さんも睡眠時に着用してるって書いてあるぢゃん」
なんだ、もうみんな気づいていたのか。……失礼しました。

[2005-09-07追記]
洗って見ました。たしかに「つぶされにくく」なりますね。でも、これくらい即効でふくらんでくれた方が便利かも……って100円の耳栓なんだから使い捨てでもいいような気もするんですが、まだまだ使います。

関連してそうなエントリ

日高崇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です