すぱむすれいやーず・2

戦果の記録です。

[2005-09-25]→247通(うちウイルス35通)
[2005-09-26]→252通(うちウイルス22通)
[2005-09-27]→211通(うちウイルス16通)
[2005-09-28]→188通(うちウイルス15通)
[2005-09-29]→117通(うちウイルス17通)
[2005-09-30]→153通(うちウイルス15通)
[2005-10-01]→209通(うちウイルス27通)
[2005-10-02]→221通(うちウイルス47通)
[2005-10-03]→178通(うちウイルス27通)
[2005-10-04]→193通(うちウイルス41通)

うーん、微妙に減っている、と言えなくもない、という数字ですね。。ただ、これでボランティアの母数が10倍程度になるだけでも全然違ってくると思うんですけどねー。私は一日に最低でも10通は報告しているんですが、なかなか継続してやるのは難しいですね、コレ。
Receivedヘッダの自動解析さえできれば、スパム確定したメールを特定のサイトに転送する、みたいな仕組みをメーラのプラグインとして実装できそうなモンですけどねー。(そうすれば、報告ボランティアの母数は一気に増えるはず。)

[2005-10-05追記]
うーん、自分で作っておきながらアレですが、この「着弾数リスト」はちょっと眉唾ですねえ。もともと、すごい未来とかすごい過去から来るメールは除外してカウントしていたのですが、よく考えたら今日着弾した中にも翌日日付のメールとかあるわけで、そこら辺もカウント漏れしているとすると、ちょっと信憑性に欠ける数字、ですね。かといってヘッダのメールサーバのタイムスタンプ引っ張り出すのも面倒だし、簡単かつそこそこ正確な集計方法ないかなー。

関連してそうなエントリ

日高崇