0

書誌情報転送先がまた増えるし

版元ドットコムのシステム話。大掛かりなシステムリニューアルはなかかなか本格始動できずにいますが、某オンライン書店へのデータ転送を追加できそうです。お話としては、そのサイトの限りなくトップページに近いところに、版元ドットコム参加社の本を常時表示できる(しかもタダで!)というこれまたオイシイ話だったのですが、本当にじわじわ効いてくるのはこっちの書誌情報定期転送ではないか、と。掲載にあたって「版元のキャッチフレーズください」と要求したのも、予想外に面白くかったですね。単に版元名が並んでいるのと、営業さんが知恵しぼったひとことがついてるのとでは全然印象が違うんじゃないかなあ、と思います。(生真面目なもの、ヒネってあるもの、そのまんま(失礼!)なもの、さまざま入り交じっているそのこと自体がすでに版元の「色」を感じ取れるわけで)版元ドットコムでは「ジャンルに関する言及はムリ」というスタンスだったんですが、結局それも単なる固定観念で、こういうところから結構切り崩していけるもんだなーと実感。
さて、もうひつとつの某オンライン書店への書誌情報転送もこっちで放置しちゃってるんで、そろそろマジメにやらないとな……。

関連してそうなエントリ

日高崇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です