マツワル「現場直行」シリーズをより楽しく読むには

11/21まで絶賛購読申込中の「マッツ・ザ・ワールド」(松沢呉一のメールマガジン(有料))ですが、最近、「現場直行」シリーズというのをやっています。雰囲気が分からないと思うのでちょっとだけ引用。

●第三十八現場

このシリーズ、どういうもんだか、地域に偏りが出てしまいます。人口が少なく、よ
って報道される機会が少ない鳥取県がなかなか出てこないのは当然として、東京や大
阪より福岡の登場頻度がこうも高いのはどうしてでしょう。

せっかくなので(なにが「せっかく」なのかわからないです)、今更ながらに筑前町立
三輪中学に行ってみましょう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F26%2F0.899&lon=130%2F37%2F48.601&layer=1&
sc=3&ac=40447&p=%C3%DE%C1%B0%C4%AE%A1%A1%BB%B0%CE%D8%C3%E6%B3%D8&size=s&
mode=aero

田んぼの中の学校です。私もこういう学校に通っていたことがありますが、長閑だか
ら学校も長閑ということはまったくなくて、殺伐とした都会の学校が殺伐としている
わけでもない。

(「< マッツ・ザ・ワールド>第 1091号 現場直行23」より)

……とまあ、こういった感じで配信されてくるのですが、要は最近流行のWeb上の地図サービスの、長い長いURIが結構な頻度で登場するんですね。(このほかに、ニュースサイトのバックナンバー系もときどきエラく長くなります)これらは、原則としてhttp:で始まるところからお尻まで全部、Webブラウザに渡してあげないとちゃんと見えません。(中途半端に渡しても、結構それなりに表示されてしまうので気がついていない方も多いかもしれませんが)

ちゃんと表示するには、

  • 該当部分を選択して、コピー
  • テキストエディタ(「メモ帳」とか「TeraPad」とか。Mac使いなら「テキストエディット」とか、「mi」とか)にペースト
  • 改行部分を取り除く
  • ふたたび、全部をコピー
  • ブラウザのアドレス欄に貼付ける

という、結構煩雑な手順を踏まないとうまく行きません。

これはいかにも面倒、ということでいくつか対処方法を紹介します。

●まず、OSS界の切り込み隊ことMozilla一族のThunderbirdの場合。

  • メニューの「ツール」から「Add on」を選ぶ
  • URL Linkのサイトにアクセスして、リンクをAdd onのウインドウにドラッグ&ドロップ(Firefoxのように、クリックしたら自動的に、というわけには行かないのでご注意)
  • Thunderbirdを再起動したら使えます。該当URIを全部ドラッグして選択したら、右クリックすると、「Open Selected URL」というメニューが登場しているので、コレを選ぶと、うまいこと表示してくれます

「著者の意図」が伝わらないのもアレなので、ぜひお試しを。

……と、以下、Outlook Expressの際の対処とかを列記しようと思ったんですが、悲しいかなどうも方法が見つかりません。窓な方情報お寄せください☆

関連してそうなエントリ

日高崇