0

Firefox拡張:Foxmarks Bookmark Synchronizer

おそらくWebサイトに関わっている多くの人が、複数の異なるOS、物理的に複数の場所にあるマシン、等の間を日常的に渡り歩きながら作業しているんじゃないかと思います。こんな時にちょっとだけ困るのが「あー、あの参照先はAのマシンのFirefoxにしかブックマークしていなかったんだ」というような、ブックマークの不統一です。
特に私の場合記憶力の弱さには絶対の自信があるのでURLなんか覚えちゃいませんし。

Foxmarks Bookmark Synchronizerは異なるPCにインストールされているFirefox同士のブックマークをバックグラウンドで常に同期してくれる拡張です。所有する複数台のPCの Firefox、自宅のFirefoxと職場のFirefox、というようなケースに対応できますし、Windows・Mac OS X・Linuxのプラットフォームを越えても同期出来ます。

標準でfoxmarks.comが提供するサーバが利用出来るので、簡単なセットアップウィザードに従ってアカウントの登録をすれば利用を始めるのに特に難しいことはありません。通常はアカウント名とパスワードを決めて入力し、あとはウィザードに従って進めば初期設定は簡単に済みます。

自分のユーザー名とパスワードだけ覚えていれば、全く新しい環境へFirefoxを導入した時でもこの拡張を入れるだけで一気にブックマークを取り戻すことが出来る、という言い方もできるでしょう。

一旦設定が済んだあとは、滅多に設定画面が必要になることはないでしょう。
foxmarks設定画面1
foxmarks設定画面2

foxmarks.com上My Accountへログインして自分のブックマークを直接確認することも出来るので、他のブラウザや普段とは異なる環境でのオンラインブックマークとして一時的に利用することも出来ます。

関連してそうなエントリ

石塚昭生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です