10

動的URL>静的URL?

# この手の話はTwitterで書き散らしていることが多いのですが、ま、たまには更新、ということで

ようやっと読みました。

Official Google Webmaster Central Blog: Dynamic URLs vs. static URLs

やや煽りぎみに言及している日本語記事があって、動的URL追放のためにあれこれチューニングしまくってきた身としてはちょっとブルったのですが、原文を読んでみれば、まあ、大体予想通りの話。「(いついかなる場合でも)動的URL>静的URLに評価軸を変えます」、というのは限りなく誤解に近いFUD、と断定できるでしょう。

厨レベルなプログラムスキルでmod_rewriteとかPATH_INFOとかをただ入れただけ、みたいなシステムだと、我々Googleが心血を注いで開発したHTTPのGET解析プログラムの邪魔をするばっかだから、無理すんなバンビーノ的な話。

「ちゃんと」書き変えていれば問題なし、です。それに、たとえば/?p=128よりも/post_slug.htmlの方が絶対評価高いはず(もちろん、正当に評価すべきなのは、/?post_title=post_slugと/post_slug.htmlの比較なんですが)。「ちゃんと」書けてればビビる必要なし。

それに、どうは言っても動的urlは長くなりやすい(値が空のキーを含みがちだし、コンテンツに絡まない情報が混ざりやすい)から、urlの(システム的な意味での)「見栄え」をチューニングするのは依然としてとても重要。

このアナウンスが出るずいぶん前から、動的URLの被捕捉率も相当高い(これはgoogleに限った話ではない)わけだし、逆に言えば、

「検索エンジンは、(いついかなる場合でも)静的URL>動的URL、と評価します」

なんてことはとうの昔になくなっているわけで、まあもうちょっと冷静になりましょうおのおの方。

以上。

[2009-01-06追記]
私のエントリ以上に的確に書いてくれている記事を見つけたのでクリッピング。そうそう、そういうことなんスよ。

動的URL VS 静的URL――SEO的には、やはり静的URLに軍配 | Web担当者Forum – http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/10/16/4180

めっちゃ重箱の隅ですが、「動的URLの長所」にある、「うーん、たいていは長めかなあ?」ってのは、「短所」なんじゃないかと。動的URLの長所としてここに挙げるとしたら、「(正しい意味での)ハッカーにとって、バックエンドのシステムが何をしているか推測しやすい」ってとこですかね。

関連してそうなエントリ

日高崇

10 Comments

  1. ここでは、新しい期間の非常に特定ショーはアクセス8 後夜。確認する必要がありますまず、して映画合法的に。失うことはありませんヘルプを見るグリー シーズン 2表示 21。ことができます 誰人を可能に今、このクリックするだけを見るウェブサイト
    リンク以下。

  2. The web-site haѕ one of the most benefіcіal lіttle gadget sleevеs
    whiсh is ωhу аre great foг уou smartphone,
    iΡаԁаnԁ Apρle iphоne.
    I wаs shockеԁ tо fаce really slеek sleevеѕ that fіtteԁ my
    Apple iphone 5 so very well. The businesѕ hass оthеr ԁіstinctive
    line оf leatheг-based gadget slееves that maу аlsο hеalthy your desirеѕ llog οntο whoshаndbag.сom to makoe an ρurchаѕe on your luxuriouѕ leatheг-baѕed jaсket in thе tοuch in the button, tοtallу fгeе геsіdenсе shipping еxрeгt seгviceѕ poѕіtioned on aѕκ for.

  3. グナを例証する、成長outlook を種類。ブルージェイズ最もで需要企業。女性私たちすることができますすべての愛、バーゲンとはアイシングラウンド、ケーキ作成カスタム ハンドバッグは、Eurohandbag の専門。

  4. 所有するの 1 つ自分の時計必要があります約 2000
    ドル.。場合は、この状態できる識別、装飾的な要素に達した、ファッションミラノ、パリの主流しなかったの高級種類作成ので彼らの成功ですか?

  5. いろんなのお店を見て回りたいのでブランドなんかは特に気にしません。.
    それから、素朴でありきたりで控えめなファッションの女性の方が、よりリアリティ・・つまり女性としてのセクシーさを感じるというのもあります。.

  6. 雑誌を見ていていいと思ったのはアメカジとミリタリーです.
    ロックな感じのもの(KERAなど).

  7. Greetings! Quick question that’s totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly?

    My blog looks weird when viewing from my iphone 4.
    I’m trying to find a theme or plugin that might be able to correct this
    issue. If you have any recommendations, please share.
    Many thanks!

  8. ない良い取引ハードウェアが必要をこの作業を取得態度。最もサービス
    プロバイダー署名のハンドバッグいたします確認に、商品。ただし、その他財布繊維はファッショナブルな今。Amliya グループは事務所の生産モデリング意図的に設計された女性ハンドバッグ。

Comments are closed.