0

サイトにTwitterで「つぶやかれた数、内容」を表示する

いままで使っていた「backtweets.com」がうまく動かなくなってしまいました。
そんなわけで今回は「Topsy API」を使って、新しく設定をし直そう!という社長からの指令のもとやってみました。

まずは感想。
いやー、コードが長いと手を付け始めるまでに気合いが必要なわけで、指令が出てから5日経ってやっと実行。
やりだしたら意外と早かったです。(しかし社長の力8割)

さて、やり方。

今回はこのサイトを参考にさせていただきました。

Topsy API を使ってブログに「つぶやかれ数」を自由にレイアウトする

まんま貼付けてみる。
すると………
枠は表示されるんだけれど内容はさっぱり。
ん〜。。。
そりゃーURL書いてない時点で動かないのは当たり前って解ってるけど、どこにどう書けばいいのさ。となげやりになってみたり。

社長、助けて!!

っていつもどうりあっさりあきらめてみる。

救世主参上!!

そこで初めてPHPのサーバー環境変数を使ったらいいと理解。
さすが社長。

#var url = ‘http://’ + ‘< ?php echo $_SERVER['SERVER_NAME']; ?>‘ + ‘< ?php echo $_SERVER['REQUEST_URI']; ?>‘;

1行書くだけでよかったのね。

というわけで社長の力は8割どころでなく9割5分でした。

こんな感じに表示されました。

その後版元ドットコムサイトにも導入。
あたかも自分がやったかのように告知。
めでたしめでたし。

関連してそうなエントリ

中濱 由佳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です