書評掲載情報サイト「書評ニュース」公開しました

ここ数ヶ月しばらくゴソゴソやってたんですが、ようやく一里塚、公開します。
5大紙+αの書評掲載情報を記録・公開するデータベースサイト、「書評ニュース」です。

# いやー長かった。。
 
 

書評ニュース – 5大紙+αの書評掲載情報を記録・公開

今のところ、

  • 朝日新聞
  • 毎日新聞
  • 読売新聞
  • 東京新聞
  • 日本経済新聞
  • NHK BS 週刊ブックレビュー

に掲載された書評情報を収集して、掲載しています。

詳しいことは、このサイトについて | 書評ニュースをご参照ください。

あと、「書評ニュース」のtwitterアカウントはこちら。当面は更新アナウンス程度、の予定ですが。

やれリコメンドだキュレーションだ、と、自分にとって適切なコンテンツに辿りつく道筋が大揺れに揺れている昨今ですが、「本」というカタい情報ノードに辿りつく道筋として、既存メディアにおける書評、というのはまだまだ一定の価値を持っているはずです。しかし、これらの情報を集約して、書誌情報と結びつける動線がネット上にない。まあでも、ないなら作るよ、ということで、(人力で!)作ったのがこのデータベースサイトです。

みなさまの、より豊かな読書体験の一助となれば幸いです。

また、自分も書評掲載情報を提供してもいいよ、とか、ウチのメディアの書評情報も掲載したい、という奇特(!)な方はぜひご一報を。

関連してそうなエントリ

日高崇